
第6世代ダブル重力構築懺悔式

 

労を取って、ご閲読頂き恐悦至極に存じます。

この度から記事を書かせて頂く、かにみそ又の名をクロエポケと申します。

以後、お見知りおきください。

 

…堅苦しいの苦手なので、もういいかな()

 

さてさて

今回は、この記事を通して、重力催眠という構築について書かせて頂きたいと思います。

”重力”という技を軸とした構築は、いまいちピンと来ない方もいるかもしれませんが、この記事を読んで、この技をコンセプトにした構築に少しでも興味をもって頂けるよう、伝達に力を入れていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 

重力という技を使用すると5ターンの間、

➀浮遊や飛行タイプに地面技が当たる

➁技の命中率が1.66倍に上昇(張り切りは1.3倍)

➂飛び膝蹴り等の飛び技が使用不可。

…と以上の3つの点を覚えておいて下さい。

これらのアドバンテージを利用して戦況を有利に展開していく戦法が、この重力構築となります。 

 f:id:meowstic93971:20161128142051j:image

はい、ダブルで1970レートに突入できた”害悪”構築です。種族値なんて知りません。

奇襲は質に勝ると言います(言いません)

初手から重力催眠で機能停止にして、後続がデバフましましの相手を狩るだけの実に単純な構築となっていますね。

トリルパと違って、選出画面で読まれにくいのも大きな強みだと思います。

ガブリアス@メガ石 NNエドワード

守る/ドラゴンダイブ/雪崩/地震

f:id:meowstic93971:20161229131725j:image

育成済みのガブの技構成を弄っただけの手抜きエースです。努力値とか改良していたら、もっと強かったね、これ。

凍える風や追い風でサポートした状態から、ドラゴンダイブや雪崩を打ち込んで、怯みも狙いつつ高火力で削っていくエース。

上から技を打てたら普通に強いメガガブ。

メガ進化することで、珠バシャのめざ氷を確2に抑えるぐらいの耐久は得たけど、実際ダブルだと打たれ強くなったね程度の感想しか持てない。

構築を組む際にメガ枠が余ったから、メガ石持たせました。

 f:id:meowstic93971:20161229132303j:image

名前の由来はコイツ、黒髭。

髪の毛からチンアナゴ生えてる変態紳士。

嵐の航海者強いよね、次。

 

アイアント@命珠 NNラフム

アイヘ/雪崩/まもる/馬鹿力

f:id:meowstic93971:20161229132927p:image

重力の信頼と安心サポートで張り切りの命中低下も無効化できます。強いね(確信)

はりきり珠持ちの火力はランク+2相当の火力になっているので、重力下でアイヘなり雪崩なり打っておけば、あっさり倒せます。

馬鹿力でH252メガガルも確1、不意打ちもあまり痛くないので、役割は遂行しやすかった。

シザクロor馬鹿力はパーティと相談。

ただし、体力そのものが低いので珠ダメ含めると、下手に一発耐えられないときもあるので、もうバーサーカー状態ですね。

f:id:meowstic93971:20161229133011p:image

 モザイクかけても滲み出るこの狂気、名前の由来はみんなのトラウマ。

なんか軍隊アリがどうのこうのみたいに言ってた記述なかったっけ?そこから。

qkde! qkde!

 

ポリ2@進化の輝石 NNバトルドーム

重力/トライアタック/吹雪/雷

f:id:meowstic93971:20161229134327j:image

思ったより火力が高くて強かった。

重力起動員なのにあの火力。重力起動員の殆どは火力に期待できるのがいなかったので、ポリ2はかなり貴重でした。

だけど重力を貼る暇なんて無かったね。

 重力枠はヤミラミで充分だったと思うし、夢サーナイト採用しても別に良かったかも。

 

クロバット@レドカ NNおぜうさま

催眠/挑発/アクロバット/追い風

f:id:meowstic93971:20161229140211p:image

ヤミラミと一緒に初手で繰り出して、重力催眠で一気に圧力をかけていく優秀バット。

すり抜け催眠術で、身代わり貫通して眠らせることができるのも強み(身代わりを破壊できるとは言っていない)

挑発も追い風もできるし、本当クロバット何でもできるのすこ。

レドカは、相手のプレイスタイルを崩せるので、意外とオススメ。

役割を確実に遂行させたいなら、精神力でもいいかも。

化身ボルト許すまじ。

 

ヤミラミ@メンタルハーブ NNルーミア

重力/猫騙し/さきおくり/バークアウト

f:id:meowstic93971:20161229141337j:image

使用率1番高かった、完全MVP。

初手クロバットと一緒に出して、重力催眠よし、猫騙し追い風もよし。ハーブも持っているので、確実に仕事をしてくれる可愛い子。

脳死バクアで全体特殊妨害もできるのが強み。

さきおくりも先制で繰り出せるため、相方に催眠を撃たせる場合と、かなり使い勝手が良かった。

おそらく、重力構築の要と言っても過言ではないでしょう。

化身ボルト許すまじ。。。

 

ミロカロス@オボン NNクレオパトラ

熱湯/凍える風/催眠/まもる

f:id:meowstic93971:20161229144352p:image

特性の勝気は威嚇持ちへの牽制にもなる。

凍える風を撃ってS逆転、上から催眠を撃って翻弄するだけで強かった。

特殊耐久も安定しているし、選出率は高め。

サポート面や火力面、バランスがいいので非常に使い勝手が良かったです。

f:id:meowstic93971:20161229144548j:image

クレオパトラの象徴が蛇みたいになっているの本当に謎。

 

以上で個体の紹介を終わりとさせて頂きます。

パーティ全体の相性補完や受けはあまり安定しない点がありますが、こちらの構築での戦い方は、”催眠術やバクアなどのデバフで相手の無力化を狙いながら戦況を優位に進めていく”という展開の仕方になりますので、さほど気になりませんでした。雨パのように自陣を強化しながら戦うものと展開が違うので、こちらの構築での戦い方が好みに合う方もいるかもしれません。相手の行動を許さずに倒していく展開が非常に多く見られましたね。

催眠術を使う構築は運要素が高いと思われがちですが、この構築は結構安定します。

しかし、それは重力下での話であって、ぶっちゃけ言うと、催眠術を採用している時点で、万策尽きれば悪あがきで素催眠を撃つので、いばみがとは違った”害悪”構築でもあると肝に銘じておいて下さい。

クセの強い重力ですが、少しでも重力という技について興味が湧いたのであれば、大変嬉しく思います。

それでは長々と付き合って頂き、ありがとうございました!!

初めてこの場を借りて筆を執らせて頂いたので、補足が必要な箇所もあるかと思われます :;(∩´﹏`∩);:

ご質問やご指摘等ありましたら、Twitterの方にお願いします!!!

ではまた、バンク解禁されたサンムーンでお会いしましょう!!

 (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

 

 

 

どうでもいい余談なんだけどさ、同人誌やエロゲのジャンルで催眠モノってあるけど、なんか唆らないよね、あれ。f:id:meowstic93971:20161229161240j:image

With the above it is the end.

Thank you for reading!!